たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

嫁がWordPressでブログを作りたいと言ってきたのでXSERVERを契約しました

ども、たきたきでっす。
嫁がブログを作りたいと言ってきたので「はてなブログで良いんじゃない?」と回答したんですがWordPressでやってみたいと。
んで、レンタルサーバは エックスサーバー がWordPressには良いと嫁なりに調べてきたので、自分の方でも調べてみると、

  • 値段が手頃
  • WordPressのインストールが楽
  • DB(MySQL)の設定も楽
  • キャンペーン中でドメインの取得費用が無料&更新時の料金も無料

こんなメリットがありました。

まず値段なのですが、X10プランで3ヶ月プランが6,600円(税抜)。 初期費用が3,000円かかるので月額の料金は1,200円になります。 嫁のブログ更新がいつまで続くかわからなかったのでとりあえず最短の期間をチョイスしましたが、最長の3年間だと月額料金が900円までディスカウントされます。

自動インストールの機能がXSERVERには備わっていて、WordPressの最新版を始めとしてEC-CUBE、PukiWikiも簡単な入力フォームからインストールすることが出来ます。

さらに、DBに関しても簡単にデータベースの作成が出来るので1から設定していくのと比べるとかなり簡略化されています(元エンジニアなんですけど、正直1からApacheを始めとしたミドルウェアをインストールするのはしんどいなと思いましたw)

で、最後のドメイン取得費用が無料と言うのはかなり大きいなと思いました。 お名前ドットコムとかを利用すると、.netのドメインを取得する場合、初期費用が1,080円かかり、1年更新なので更新のたびに1,280円がかかるという。 この費用が今回は全て0円になると言うことなので(嫁が1年以上続くのかはおいておいて)今回はXSERVERを使ってみることにしました。

 

で、以下の手順でWordPressのインストールが終わりました。 多分1時間くらいしかかかってないと思います。

  1. アカウント作成
  2. インフォパネルを利用して無料のドメインを取得(xxx.net にしました) マニュアル
  3. MySQLのデータベースをサーバーパネルから作成 マニュアル
  4. 同じくサーバーパネルから自動インスール機能を使ってWordPressをインストール マニュアル
  5. インストール時に設定したURLをブラウザで表示して管理画面にログインして完了!

ドメイン取得後、1時間くらい待たないと反映されないっぽいですが上記手順でやっていけば難なく設定することが出来ました。

嫁がどれだけ継続してくれるかはアレですがもし飽きたら自分が代わりに運営するのもいいなぁなんて思ったりしましたw