たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

ガシャメダルpt出現率アップの検証をしてみました(ミリシタ) part.2

ども、たきたきでっす。

いつものようにミリシタの話になりますが、現在行われているイベントで昨日、ガシャメダルptの出現率がアップしておりました。

 

前回、こんな感じで検証をしてみました。

www.takitaki.net

今回も前回同様に検証してみようと思います。

ちなみにプレイした楽曲はMMの『瑠璃色金魚と花菖蒲』をプレイしました。 前回と違って、当日のアイテムデイ以外のジャンルでプレイしてみました。

プレイ回数は前回とほぼ変わらずの64回。

 

1プレイあたりのガシャメダルPt

f:id:yuhib:20170904085048p:plain

前回は10回に1回くらいの割合で絶望の0Ptが出ていたのですが今回はその半分以下という結果になりました。 その代わりに、100Ptを超えるメダルを1回でゲットすることはできなくなった感じになってます。 

平均すると28.20Ptと前回(25.15Pt)よりもちょっぴり上がっておりました。

ガシャメダルPtの枠数

f:id:yuhib:20170904085506p:plain

期待値は2.25枠と前回の2枠とくらべてちょこっと上がりました。 0枠の件数が減ったのが大きいと思います。 だいたい1〜3枠でたまに4枠以上っていう感じです。

1枠のガシャメダルPtあたりの枚数

f:id:yuhib:20170904085631p:plain

前回は1回だけ1枠50というのがあったのですが今回は最高で30でした。 そのおかげなのか期待値は0.8程下がってしまいました。

 

試行回数がそれほど多くないのでアレですが前回とくらべて特に確率をいじったといえる様な挙動はありませんでした。 個人的には今のままの確率で1枠5ptを廃止して最低でも10ptにしてくれるとありがたいのですが…w

今回のショータイムイベントは6日間しかなくてガシャメダルpt出現率アップは1回しかないのですがまた次もあったら集計してみたいと思います(`・ω・´)

 

おまけ

あ、今回のショータイムイベントはいつものやつにプラスしてマスターピースのN・R・SRが出るようになっておりました。 64回のプレイで出たマスターピースは8個でSRが1個、Rが4個、Nが3個という結果でした。
ぶっちゃけ、Nなんて腐るほど出るのでいらないよなぁなんて思ったりしてw