たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

ガシャメダルpt出現率アップの検証をしてみました(ミリシタ)

ども、たきたきでっす。

6月末にリリースされた『アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ』を無理のない範囲で遊んでます(タイトルクソ長いんですが『ミリシタ』という略称のようです)
※1日1回だけ60ジュエル(有償分)でガチャが引けるので初日に5,000円で4,200ジュエルを購入しちゃいました。 ガチャが更新された日は2回引けるのですがだいたい2ヶ月ちょいは持つ計算になります

 

んで今はイベント期間中。日替わりで貰えるアイテムが変わるのですが今日はなんと!ガシャメダルptの出現率がアップというビッグイベントデー(大げさですが)!!

f:id:yuhib:20170807195719p:image

ガシャメダルは100pt集めると専用のガシャが引けるのですが意外とSR以上のカードも出るという素晴らしい仕様になっております(正確な数は覚えてないですがこれまでに5,6枚は出たような)。 SSRはまだお目にかかったことは無いのですがTwitterとかで検索してみるとちょいちょい報告されております。

本日、このガシャメダルptが出現率がアップと言うことなので荒稼ぎしてやろうと。んで、せっかくやるのであれば実際にどのくらい入手することができるのかをメモりながらやってまとめてみました。

 

プレイしたのはMMの『素敵なキセキ』。 ひたすら同じ曲をプレイすること67回!(中途半端ですいません) 以下の値を集計してみました。

  • 1プレイあたりのガシャメダルPt
  • ガシャメダルPtの枠数
  • 1枠のガシャメダルPtあたりの枚数

ということで、1つずつ結果を発表したいと思います。
まずは、1プレイあたりのガシャメダルPt数ですが…

f:id:yuhib:20170904084612p:plain

こんな感じでした!  ※改めてみたら間違っていたので修正しました(2017/9/4)
出現率アップとはいえ、0Ptが10.45%もありやがりました(ノ∀`)アチャー 大体10回に1回くらいは出る計算になりますね…

f:id:yuhib:20170807214532j:plain
こんな感じで1Ptも稼げないとヘコみます。本当にアップしてるんですかねこれw
期待値は25Ptでしたが、一度に90や105といった大量Ptもゲットしていたりするのでこの辺が出なかったら平均は20Ptくらいじゃないかなと。

f:id:yuhib:20170807214042j:plain

さすがにこれはやり過ぎな気もしますが平均40Ptくらい出てくれたらなぁ…w

 

続いて、メダルPtの枠数ですが、 

f:id:yuhib:20170904084742p:plain
※改めてみたら間違っていたので修正しました(2017/9/4)

先程の105Ptの大量獲得の7枠は別格として(8枠もでるのだろうか…)、大体は2枠前後って感じでした。これも毎回4枠くらい出てくれるといいんですけどねぇ…(´・ω・`)

 

最後に1枠辺りのメダルPt数ですが、

f:id:yuhib:20170807214201p:plain

ほとんどが20枚以下ですが、たま〜に25枚以上が出る感じでした。
一度だけ、50が出たときはびっくりしましたw

f:id:yuhib:20170807214401j:plain

 

 

ちなみに67回プレイしてドロップした衣装の数は…

f:id:yuhib:20170807214824j:plainf:id:yuhib:20170807214851j:plain

f:id:yuhib:20170807214918j:plain

上記の3着でした。 まぁ、こんなもんですかねぇ。

 

今回の検証でメダルを18枚(計算があってないんですが、スタミナ調整で何度かMM以外のものをやったんですよね)ゲットしたのでガチャってみましたが…

f:id:yuhib:20170807212924j:plainf:id:yuhib:20170807213033j:plain
f:id:yuhib:20170807215105j:plainf:id:yuhib:20170807215206j:plainf:id:yuhib:20170807215211j:plainf:id:yuhib:20170807215220j:plain

全部Rでした…(ノ∀`)アチャー

 

素敵なキセキの方はプレイ回数が90回まで行ったのですが、

f:id:yuhib:20170807215356j:plain

全PERFECTはさすがに無理でした(´・ω・`)

 

こういう検証は嫌いじゃないのでまた機会があればやってみようかなーと思ってますw