たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

天下統一しました!

ども、たきたきでっす。

f:id:yuhib:20170806161129j:image

突然ですが、天下統一しました。信長の野望での話ですがw

 

先日、ニンテンドーswitchをゲットしたのですが最初に買ったのはゼルダでもスプラトゥーン2でもなく信長の野望でしたw どちらかと言うと据え置き機というよりもは携帯機としてswitchを購入したのでシミュレーションゲームが良いかなーと。

最近、信長の野望をやっていなくて(最後にやった作品すら覚えてない)久々にやってみたのですが面白い!

最初のプレイだったので難易度を一番下げてやってみました。
選択したシナリオは『信長誕生』と言うその名の通り信長が生まれた1534年スタートのやつを。大名は定番の織田家(織田信秀)でやってみました。と言うか、信長パパとかは自分がやっていた信長の野望では出てなかったような気がする…w

 

『戦国伝』と言うシナリオが出てくるのですが、ミッションみたいな感じで指示されたことをやっていくと序盤は勝手に勢力が拡大される感じ。
今川家を滅ぼし、北条家を滅ぼし、斎藤家を滅ぼしてからは上杉と同盟を結んで上洛。 『二条城+30以上の本城を支配した状態で"惣無事令"を政策として実施』がクリア条件なので四国くらいまで支配すれば良いのですが初回プレイだったので全ての城(本城・支城を合わせると250以上ある)を制覇して完全クリアをしましたw

この手のゲームでよくありがちだと思うのがある程度勢力を拡大すると飽きてしまう現象があげられると思うんですが自勢力以外でも終盤になると結構強力になったりするので西を制圧してから戦った上杉家は結構手ごわかったです(難易度が低かったとはいえ)

 

他のシナリオもチャレンジしてみようかなと思っております(上から順にやろうかなと)。 ということで次のシナリオは1542年スタートの「美濃の蝮」。 大名は北条でやってみようかなって思っております。

f:id:yuhib:20170806211858j:plain

まずは関東を平定してから上洛していったほうが良いのだろうか… 

信長の野望・創造 with パワーアップキット

信長の野望・創造 with パワーアップキット

 

 

ちなみに、信長の野望以外では、このゲームも買ってみました。

 

いっしょにチョキッと スニッパーズ|オンラインコード版

いっしょにチョキッと スニッパーズ|オンラインコード版

 

 嫁と時間のある時にだけちょこちょこっとやってますが意思疎通がうまく行かなくてイライラするんですけどキャラクターの表情が豊かなんでそこまでギスギスしないで楽しめて良い感じですw