たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

会社の将棋部に入りました

ども、たきたきです。

勤めている会社には部活動があるんですがその中の一つに将棋部があって、来月に部活動があるという情報を聞きつけた(メールが来ただけなんですけど)ので思わず入部してみました。

別に将棋が強いわけではなく、高校のときにクラスで流行った時にちょっと勉強した程度なので腕前は大したことないのですが最近将棋が流行ってるじゃん? って言う感じの動機での入部になりますw

ということで来月の活動に備えて、このアプリを購入してみました。

金沢将棋2 ~レベル300~

金沢将棋2 ~レベル300~

  • UNBALANCE Corporation
  • ゲーム
  • ¥720

さすがにいきなり対人戦をやるほどメンタルは強くないのでアプリで鍛えることにしました。 CPUとの対戦レベルを1〜300まで選択出来るので初心者から上級者まで楽しむことが出来ると思います。

f:id:yuhib:20170830105242p:image

平手で待ったなしで勝つと銀メダルがもらえます(金メダルで良いような気もするんですけどw)。 金メダル取得条件は後手で平手で待ったなし、玉メダルは二枚落ちで勝つ必要があります。 金メダルはともかく、玉メダルは相当強くないと取れないような気がしますねw

 

あと、kindleでこれも購入(なんか安かったので)。

ひと目の中飛車

ひと目の中飛車

 

自分の本名に「飛」という字があるので飛車が好きなんですよね。 高校の頃は矢倉中飛車とかが好きでやってたんですがゴキゲン中飛車っていう戦法があるみたいなのでこの本を読んで勉強したいと思っております(`・ω・´)シャキーン