たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

【サガスカ】タリアでクリアしました!

ども、たきたきでっす。 

今年の1月に購入してなんだかんだと続けているサガスカーレットグレイスですがようやくタリアでクリアすることが出来ました\(^o^)/

ちなみに、今回で3周目になりますが1・2周目のエントリーはこちらになります。

yuhib.hatenablog.jp

yuhib.hatenablog.jp

 

例によってネタバレを含んでおりますので折りたたんでおきますw

レオナルド・ウルピナのときは最強のファイアブリンガーを倒すことができなかった(ウルピナに関してはシナリオの取捨選択を誤ったのでそもそも最強と戦えなかった)ので今回はきっちりと最強ファイアブリンガーを倒す!という目標を持ってプレイ。

ある程度パーティも強化したし、第3シナリオの緋の欠片も全部集めたのでいざ!最強ファイアブリンガーと!挑んでみたのですが最強の名にふさわしく返り討ちにあいましたw ちゃんと対策しないと第1形態も突破できない。

 

と、言うことで。

 

今回はきっちりと対策を取って挑みました。

f:id:yuhib:20170626231444j:plain
(だいぶ強化したのでアスワカンへ行くときのカーンのコメントがだいぶ余裕感漂ってます。 カーンはうちのパーティではベンチ要員なんですが)

 

各キャラの装備はこんな感じになりました。

f:id:yuhib:20170626231722j:plain
斧→槍→体術の順に技を覚えて最終的には体術で絶対スタン食らわすマンを目指しました。

f:id:yuhib:20170626231745j:plain
初期メンバーですが金の五行武器装備で。突優遇のロールを持っているので弓を鍛えてみました。

f:id:yuhib:20170626232108j:plain
ゲイボルグを持たせてますが槍の技は全部覚えてなかったかと思います。

f:id:yuhib:20170626232155j:plain

クミは鎚→大剣→長剣の順に鍛えた感じ。 ただこちらも長剣はまだ鍛えている途中ですべての技はひらめいて無いです(武器もそこまで強いやつじゃないし)

f:id:yuhib:20170626232309j:plain

主人公のタリアはこんな感じで。 木と水以外は全然揃ってないですw 金に限ってはすべての術を覚えてなかったですw

 

タリア以外のアタッカーはとにかく運動性をブーストして臨みました。 なぜなら、ファイアブリンガーがとにかく先手を取ってくるから。 先手を取られてシャムスの陰影(全体攻撃&スタン)を使わられると一方的にボコられてしまうというw
その他にもディーマージュの陰影(全体攻撃&混乱)も攻撃としては相当いやらしい。
一度パーティが半壊してしまうと立て直しが不可能なサガスカにおいてこの攻撃に対抗するには先手を取って主導権を握るしかなく。

ということで、運動性が+2される飛天の鎧と疾風の靴を装備(一部装備が完璧ではありませんがw)

武器の方は、槍・弓・体術・長剣・術の構成。槍・体術・長剣はスタン持ちなのでスタンメインで。

 

こんだけ運動性上げてたらファイアブリンガーさんもさすがに先手取れないだろうと思ったら、

f:id:yuhib:20170626232512j:plain

これでもまだこの位置かよ(ノ∀`)アチャー
(シャムスの陰影は行動順上がるっぽいっすね)

これはまずいと思ったんですがオグニアナが稲妻キックでバンプ(通常は+2なんですがロールのお陰で+3動かせる)させて残りのメンバーも先制で攻撃する形を取ることができました。
戦術としては、タリアが召雷を唱えてそれをクミがプロテクトして守る。 マリオンは足払いでクィーンは通常攻撃で地道に削る感じで(脳削りで術力を下げつつ)。ものすごく地味なんですが割りとサクッと削るきることが出来ました。

続く2戦目ですが1戦目と違ってスタンや混乱を伴う攻撃はしてこなくなるのでかなり楽でしたw

f:id:yuhib:20170626233022j:plain

なんと戦闘中に風車を閃くという熱い展開にw
該当ターンに受けたダメージによってダメージ量が変化する不動剣を食らって1人死にましたが撃破。

最後の3戦目ですが、基本戦術は一緒ですが浮遊状態なので槍の足払いは必ずミスるので脳削りでデバフをしつつ削って…

f:id:yuhib:20170626233314j:plain

トドメは固有技の下り飛竜で無事撃破することが出来ました\(^o^)/

f:id:yuhib:20170626233422j:plain

何度か再挑戦を覚悟したのですが終わってみたら1度も再挑戦せずに最強ファイアブリンガーを撃破することができました!

f:id:yuhib:20170626233532j:plain

そして、最強ファイアブリンガー撃破のトロフィーもゲットすることが出来ました。

実は戦闘時に、

f:id:yuhib:20170626233614j:plain

あれっ?NORMALなのにこれ最強ファイアブリンガーなの!? 攻略本どおりに勧めたのに最強ファイアブリンガーじゃないの?と焦ったのですが問題なかったみたいです。
(60時間弱費やしていたのでこれで最強じゃなかったら心折れるところでしたw)

 

無事タリアでもクリアして主人公4キャラ中、3キャラでクリアすることが出来ました。

f:id:yuhib:20170626233819j:plain

残り1キャラクリアすれば全キャラ制覇(エンディングは相当分岐してるんですがw)なのでバルマンテでプレイしていきたいと思います!

f:id:yuhib:20170626233940j:plain

 

ちなみに今回一番活躍したメンバーは、

f:id:yuhib:20170626234032j:plain

初期メンバーのクィーンでした。
ウルピナのときと比べると、120戦くらい多く消化しておりました。

ウルピナの時でも最強ファイアブリンガーといい勝負が出来たと思うので500戦くらいすれば最強ファイアブリンガーは倒せるんじゃないかなと思います(もっと少なくてもいけると思いますが)