たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

最近ハマっているソシャゲー

ども、たきたきでっす。

ソシャゲーはパズドラやデレステを卒業してからはずっと遠ざかっていたのですが『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』を2週間くらい前から初めてみました(リリース日は8月25日)

簡単にレビューしてみたいと思います!

f:id:yuhib:20160912221652p:image
(メイン画面はこんな感じでゴチャゴチャしてますw)

自分が始めたのはリリースの翌日の2日後からだったのですが初日から3,000円程課金してしまいました(今のところ、それ以降は課金してないですがそのうちまた課金しそうですw)

KOFと言うと格ゲーなんですがこのアプリは格ゲーのキャラをモチーフにしたRPGゲームになっていて、KOF98のキャラがベースになっております。

 f:id:yuhib:20160912223154p:image

こんな感じで、前列・後列の隊列になっていて、基本的には後列への直接攻撃は出来ない感じです(スキルを使うと後列に攻撃が届いたりする)

f:id:yuhib:20160912221712p:image

キャラはガチャや究極の試練等でゲットできるのですがそれ以外にも「破片」と呼ばれるアイテムを指定個数集めることによってもキャラをゲットすることが出来ます(これがキャラごとに存在しているのでなかなか貯まらないんですが…w しかもレアなキャラ程必要な欠片が多いという)

 

で、キャラの育成方法なのですが、レベル以外にも沢山の要素があって、

  • 装備レベル
    武器・胴・脚・足・バッジ・本の6種類があり、それぞれを強化することによって能力がアップ(例:武器→攻撃力が上がる)。 それぞれの装備ごとに「覚醒」という要素があってさらに能力を上げることができます。 一定のレベル数まで上げると必要な素材がどんどんグレードアップしていきます。
  • 能力レベル
    指定された強化薬・素材3種類を集めるとレベルを上げることができます。 HP・攻撃力・防御力全ての底上げをすることが出来ます。こちらの素材もどんどんグレードアップしていきます
  • ランクレベル
    ★で表記されているやつがランクになります。 キャラの破片を一定数上げることによってランクレベルを上げることが出来ます。 能力レベルと同様に能力の底上げが出来ます。 このランクレベルが一番重要なんじゃないかなと思います。
  • スキルレベル
    キャラごとに「男性格闘家の攻撃力がアップ」とか「自身のHP上限を増加させる」みたいな感じでスキルがあってそれのレベルを上げることができます。 ランクレベルを上げる事によって最大6種類のスキルを習得することが出来る感じで自身のレベルまでスキルは上げることができます(レベルを上げる事によって、ステータス上昇幅がアップ)

こんな感じで色々なレベルを上げる事によってレアリティの低いキャラでもかなりステータスを高めることができます!

 f:id:yuhib:20160912224835p:image

f:id:yuhib:20160912224839p:image

最初からいるユリ(ノーマル)とガチャで手に入れた山崎(Sレア)なんですが戦闘力の値を見るとそこまで遜色がない感じなのが分かるかと思います(あと、特定のキャラをゲットすることによって「宿命」というボーナスが加算されたりします(別にパーティに対象キャラを入れなくてもステータスが上がるみたいです))

 

とまぁこんな感じなんですが不満なところもいくつかあって、

  • 色々な場面で石を使わせる
    パズドラみたいにガチャやスタミナ回復で石を使わせるだけじゃなくて、お金をゲットするときや、破片を買う時や、一定時間で品揃えが変わるショップの品揃えを強制的に買えたりする時などなど… 逆に言うと石に糸目をつけなければ色々と捗る感じなのですがスタミナ回復出来る回数が「VIP」レベルという総課金額に応じて変わってくるというのが鬼畜すぎますw あと、スタミナの回復も最初の1~2回目は50個で出来るのに3回目以降は100個に増えていたりと地味に石をけずってきますw
  • 日本語がおかしいところがある
    開発元が中国っぽいのでローカライズがいまいちなところがありますw
    この辺はそのうち改修されていくかと思いますが誤解を受ける表記がちょいちょいあるので早く対応して欲しいところですね
  • スタミナの回復が遅い
    今日日、パズドラでもスタミナ回復が3分なのにこのゲームは5分であります。 スタミナはすぐに使いきっちゃうのでもう少し回復速度を上げてくれればと思っております。
  • 石が割高
    4,800円で1,860個になるのですが10連ガチャに必要な2,200個にすら届かないという…(´・ω・`) しかも、10連ガチャと言っても手に入るキャラはほぼ確実に1体だけというこれまた鬼畜仕様(しかもキャラが被った場合は、破片をゲットという…)になっております。 ただ、石を使うガチャは1日1回は無料で、一定回数引くと、次回の1回は必ずキャラが出るという仕様になっております(これもかぶりあり)

こんな感じでしょうか。

 

KOF98はリアルタイムでやってたって言うわけじゃないのですが初代KOF(94だったかと思う)はちょいちょいやっていたのでキャラに思い入れがあったりしてついつい初めてしまったのですが毎日コツコツ進めて行くとキャラが少しづつ強くなっていくのでしばらくは続けていきたいと思っております。
無課金でも遊べると思うのですが、ある程度VIPレベルを上げておくと30日間石200個を毎日もらえるようになるので微課金くらいでやると楽しめるんじゃないかなぁと。

 

あ、もし興味を持った方がおりましたら『2834146710338』こちらの紹介コードを入れてくれればと思いますのでよろしくお願いします!w