たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

春日部大凧マラソン大会に参加してきました

ども、たきたきでっす。

昨日になりますが、地元春日部で開催されたハーフマラソンに参加してきました。

ここ2ヶ月間の集大成ということで記録の方は…

どどん!

f:id:yuhib:20170505205957j:image

2時間8分17秒という結果でした!!!(微妙w)

 

1kmごとのラップタイムはこんな感じ

まずは、前半。

f:id:yuhib:20170505210005p:image

最初の1kmはスタート渋滞のお陰で6分を超えちゃっておりますが、そこからは5分45秒前後のペースで走ることができました。 

続いて後半。

f:id:yuhib:20170505210013p:image

中盤以降もなんとかキロ6分程度のペースですすめることが出来ていたのですが、18km前後で力尽きてしまってペースダウンしてしまいました(´・ω・`)

残り2kmくらいで歩いてしまったりしたのですが最後は少し頑張って盛り返すことが出来ましたが結果は走る前に目標にしていた2時間5分を切ることが出来ませんでした

 

目標達成できなかった原因としては、

  • 体調が万全ではなかった
    1週間前から禁酒をしたり、大会前日・当日はカーボローディングを生意気にもしてみたりしたのですが、今週の月曜から風邪を引いてしまって…(´・ω・`) 風邪さえひいていなければもう少しタイムは短縮できたんじゃないかなと思っております…
  • 前半のペースが早かった
    Twitterでは前半はkm6分で〜とか呟いていたんですがおもったよりも早いペースで走れたので「あれ、もしかしたらこれ2時間切れるんじゃね?」とか欲張ってしまいましたw 
  • 最後の5km弱が向かい風だった
    中盤から終盤にかけてはずっと土手沿いを走っていて、そのときは追い風だったので気分良く走れたのですが土手を離れたところからゴールまではほぼほぼ向かい風できつかった… 
  • そもそも練習が足りなかった
    本気を出し始めたのが3月中旬だったのがそもそも自分には遅かった感じですかね… もう1ヶ月早く始めていたら結果は違っていたかと思います。

ということで不本意な結果となってしまいましたがマラソン大会は秋までは参加しないでコツコツと練習を続けていきたいと思います!
(ちょっと足が痛いのでGW明けから再開予定w)