たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

サガ スカーレット グレイスを購入しました!

ども、たきたきでっす。

ここ最近ポケモンサンムーンをやっていたのですが、気づいたらサガシリーズの最新作が発売されていたので週末に購入してしまいました。

とりあえず1時間ほどプレイした感想を。

  • 主人公はレオナルド
    最初に何問か質問をされてそれの回答によって主人公が選択されるシステムになってます(選択をやり直すことができますが、ステータスにボーナスがかからなくなる?)。 ちょいワルのレオナルドで開始しました
  • あれっ、ダンジョンや街の中を歩いたりしないんすね
    前情報がほとんどなかったのでびっくりしました。 フィールドはありますが街の中で村人と会話したり、ダンジョンをさまよったりしないのはかなり新鮮で戸惑いました
  • LPが回復する?!
    これも事前に知らなかったのですがロマサガとかではLPが一度減ると回復しないし(実は回復するとかありました?)、LPが0になるとキャラクターがロストしてしまうシステムだったかと思います。 今作では、そもそも回復手段が乏しいみたいなのでLPは減る前提になっているみたいです。 そして、LP自体は一定回数戦闘をすることによって回復するみたいです(戦闘が終わると、HPや状態異常も回復するみたいです)。 ちなみにLPが0になると、数回の間戦闘に参加できなくなるみたいです
  • 戦闘がかなり戦略的?!
    個人的にはレベルを上げてパワープレイをするのが三度の飯より好きなのですがそもそもそういう人はサガシリーズは向かないんじゃないか説w 「タイムライン」というシステムがあって、敵味方の攻撃順が表示されるんですが、敵を味方で挟んだ状態でその敵を倒すと、連撃という攻撃が発動したり(逆に敵が連撃を発動することもあり)。 さらに特定の技を使って敵味方の攻撃順をずらしたり、敵の技をカウンターで無効化したりすることができるので連撃を狙ってタイムラインを操作したりと戦略性に富んだシステムになってます
  • 次に何をしたらいいのかがわからない
    サガシリーズ特有っぽいとは思うんですがとっつきにくさがやっぱりあります。 フリーシナリオシステムなので、一本道のゲームに親しんできているとやはり戸惑いますねw

とりあえずこんな感じでしょうか。 とりあえずポケモンにつづいてこちらもきっちりエンディングまでは頑張っていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧