読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

【KOF】究極の試練の攻略法について

ども、たきたきでっす。

最近ハマってるKOF98 UM OLですがコンテンツの1つである『究極の試練』について書いていきたいと思います。

※ ちょいちょい更新しております(最終更新日:2016/11/03)

 

目次

究極の試練とは

プレイヤーレベルが 24 になると開放されます。

1日に1回だけ挑戦が可能で、アイテム(格闘家の破片や素材など)と引き換えが出来る試練コインを入手したり、試練ポイントの合計が一定数に達するごとにアイテムが貰えたりします。最大で50階層まであってそれぞれの階層には以下のいずれかが出現します。

敵(奇数階)

一番多いのが敵です。まぁ当然なんですが、2階層に1体は必ずいます。 敵は3段階あって強さがそれぞれ違い、自分で選ぶことができます(「簡単」「普通」「困難」の3種類。 ちょっとローカライズがイケてない感じですねw)。

強い敵を倒せばより多くの星や試練ポイントが手に入ります。

敵は6体出てきます。ランダムで選ばれるみたいですが、リーダー以外のキャラはこの時点ではわからない感じです(と思ったんですけど敵キャラの部分をタップすると敵パーティが表示されましたw)

この敵の強さは階層を進んでいくごとに強くなっていきますが、プレイヤーの戦闘力によって可変になるみたいなのでレベルが高ければ難易度が下がることはないっぽいです。

f:id:yuhib:20160914130716p:image

↑1階ではこのくらいの戦闘力ですが、↓49階(実質最終階)になるとこんな感じになります(こっちの戦闘力が上がっているのはBUFFの効果かと思います)

f:id:yuhib:20160914130710p:image

敵の強さですが階層が上がるごとに強くなっていくのですが、下一桁が9にいる階層の敵を倒すと、次の下一桁が1にいる階層の敵が弱くなっています(例:9階の敵のほうが、11階にいる敵より戦闘力が高い)

BUFF(2階・6階・12階・16階・22階・26階・32階・36階・42階・46階の10回)

f:id:yuhib:20160914130548p:image

敵を倒してゲットした星を使って究極の試練中のみステータスをアップさせることができます。
星の計算式ですが、『難易度』×『クリア時の達成率』が1度にもらえる数になります。難易度は簡単が1、普通が3、困難が5になります。 で、クリア時の達成率は1~3の3パターンとなります。最高で15、最低で1個になります。 
BUFFには、攻撃アップ、防御アップ、ガードアップ、クリティカルアップ、回復、怒りアップ、吸収アップ、カウンターアップとあります(あまり見たことないのですが戦闘不能になった格闘家を復活させるBUFFもあったと思います)効果の高いものほど必要な星が多くなるのでご利用は計画的な感じです(但し2階のBUFFのみは全て星1つで交換できるのでそこは無条件ですべてゲットして良いかなと思います)

隠し金庫(下1桁が0・4・8の階)

f:id:yuhib:20160914130606p:image

アイテムが手に入ります。何気にキャラクターもゲットできたりしますw で、石を使うことによって同一階層で2回、3回と隠し金庫をリロードすることができます。10階層ごとの隠し金庫には必ず試練コインが一定数入っております(上の階層に行くほどアップ! 10階と20階は200、30階は300、40階は400、最上階の50階500になります)

究極の試練攻略法

簡単に仕組みを説明したところで、ここからは具体的な攻略法を書いていきたいと思います。

全階層をクリアするには撤退を使いまくる!

まず知っておいてもらいたいのが、バトル中に左にあるポーズから撤退を選ぶと戦闘前の状態に戻すことが出来ます! 

  • 敵に倒されたら撤退
  • 敵に必殺技を使われたら撤退
  • 必殺技が貯まらなかったら撤退
  • 開幕時にスキルが使えなかったら撤退
  • 前衛のダメージが均一にならなかった撤退

こんな感じで進んで行くことになると思います。あと、敵の強さがプレイヤーの戦闘力に応じて決まるみたいなのでパーティメンバーはなるべく戦闘力を揃えておいたほうが良いかと思います。

 

理想のパターンは開幕でスキルを開放しまくって前列を倒して、

f:id:yuhib:20160914133230p:image

↑この状態から、↓こうやって

f:id:yuhib:20160914130637p:image

次のターンで2体を倒して1体残して、スキル溜めして次の階の開幕でまたスキルを開放出来るようにしたら良いかと思います(最初に4体倒して、その後2ターンかけて1体ずつ倒す方が色々と楽だと思いますw)

また、攻撃する順番を調整(画面下のキャラのアイコンをタップすることによって攻撃順を変えられる)してみたり、敢えてコンボを途切らせてダメージを調整することも出来ます。

 

おすすめメンバーは?

自分はこの構成で安定してクリアしております。

f:id:yuhib:20160914130641p:image

やはり、状態異常の効果を持つキャラを2体入れておいたほうが良いかと思います(上のパーティの場合はキングがスキル封印、ビリーが気絶効果のスキル持ち)。何度も撤退を繰り返すにしてもまずはこういった状態異常を付与できないとしんどいと思います。

あと、回復役がいないと厳しいと思います。時には敵の攻撃を敢えて受けないといけない時もありますので(スキル貯めたい時とか)。体力はBUFFで回復することもできるのですが正直もったいないので他のステータスアップに使うほうが良いと思います。 上のパーティではアテナが回復役になります。

それ以外では盾役と矛役と入れておけば良いかと思います(上のパーティは防御2技1攻撃3になってます)

あとこれは未検証なのですが、ダメージを受けている状態だとBUFFで回復が出やすい(=攻撃アップが出にくい)のでなるべくHPは満タンに近い状態にしておくと良いと思います

敵の必殺技発動について

一定ターンや一定量のHPを削ると必殺技を使ってきます。そこを逆手にとって、ギリギリ倒せなさそうな時は敢えてコンボを止めて他のキャラを攻撃してダメージを分散させたほうが良いかと思います。敵の必殺技が発動したら迷わず撤退していきましょうw
(必殺技を食らうことによって、こちらのゲージが貯まるとかであれば撤退しなくても良いかもしれないです)

隠し金庫について

欠片だけではなくキャラはそのものが手に入ることもある隠し金庫ですが最初の1回は無料で開けられます。続いておかわりも出来るのですが、2回目以降は10ダイヤ、20ダイヤと必要なダイヤが増えていくエグい仕様となっておりますw あまり深追いしてもアレかと思うので個人的には10ダイヤだけ使用して2回金庫を開けております。 もしかしたら一定キャラ数がドロップするまでは確率が上がっていて、ある程度手に入ったら全く出てこなくなる仕様なのかもしれないですね(あくまでも想像です) 

BUFFについて

色々な種類があるのですが攻撃やクリティカル、吸収がおすすめです。防御系のBUFFはそこまで優先しなくて良いと思います(上の階層に行くと防御あげてても必殺技を使われるとあっさりやられるのでw) クリティカルや吸収を上げるにしても、大元になる攻撃が低いままだとあまり効果は得られないと思いますのでまずは攻撃を上げるようにすると思います。 吸収については与ダメージの一定割合分回復することができるので便利かと思うのですが終盤は敵の攻撃力が吸収による回復より圧倒的に上回るので過度な期待はしないほうが良いと思います。

BUFFの効果は完全にランダムで選ばれてるっぽいので多少運が絡んできそうなのですがうまくいくとこんな感じでブーストされると思います。
f:id:yuhib:20160914132153p:image

さいごに

結構長文になってしまいましたがいかがだったでしょうか。 参考になれば幸いです。 変な箇所やご意見ありましたらコメントをいただければと思います!

 

参考までに、50階までクリアすると、

f:id:yuhib:20160918174008p:image

f:id:yuhib:20160918174019p:image

コイン50万、試練ポイントが1900くらい稼ぐことができます!(隠し金庫をそれぞれ一回使った場合(ダイヤ150個使用))

広告を非表示にする