たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

インベントリ考察

ども、たきたきです。
A16になってしまってまったりしているIngressネタをひとつ。

Ingressでは所持できるアイテムが2,000個までという制限があるんですよね(『キーロッカー』というアイテムがあれば、最大1,995アイテム+500ポータルキーの2,495個になる)
最初のうちはあまり気にならない制限なんですけどプレイしていくうちにどんどんとインベントリを圧迫して行く感じになると思うんですよ。
で、どのアイテムをどのくらい持ったら良いのかなみたいな目安を自分なりに考えてみました!

レゾネーター

構築大好きなのでレゾネーターはかなりの数保持してます。
R3以下については挿さないので基本的には即リサイクルしてます。R4~R8に関しては未キャプチャのポータルをフルデプロイするために必要なので、

R4 → 30~50
R5 → 30~50
R6 → 100~120
R7 → 100~120
R8 → 300以上
合計 600前後

こんな感じで確保しております。「R8持ちすぎww」とよく言われますw
R4,5に関しては自力調達が可能なので50個もあれば良い感じなのかと。

意外となくなりやすいのがR6かなと思います。"砂場" と呼ばれる未キャプチャ地帯をフルデプロイしまくるとあっという間に枯渇しますね。 なので、100個くらいは欲しい感じです。
R7はR6とくらべて消費スピードが1/2になるのですが確保出来ない時は全然確保出来なかったりするので100個は欲しい感じです。
R8はファームとかに行かないと入手できない(自分の地元ではほぼP8がない)ので最優先で確保しておくものかと思うのであればあるほど良いですよねw

ウェポン

まずはバースターですがX8があればX7以下は不要かと思います。 インベントリに余裕がある場合はX6やX7を確保することがありますが圧迫してきたらX6、X7の順番でリサイクルしていって良いかなと思います。
続いて、ウルトラストライクですがこれもUS8だけあれば良いかなと思います。 ポータル直下に立てない事もあったり、ポータル密集地に関してはX8連射で強引に行けるような気がするのでウルトラストライク自体個人的にはそんなに重宝していない感じです。

と言っておきながら、150発くらいは常備しているのですがw

パワーキューブ

LPCだけで他は定期的にリサイクルしている感じです。 グリフハックをしていると勝手に増えて行くのでわざわざ確保しておく必要は無いかなと思います。
LPCはポータル密集地を焼く時とかに使えるのでこれだけを10個くらい持っておけば良いような気がします。

ただ、リチャージのメダルとかを狙ってたりする場合はPC8を持っておいてリチャージしまくるのが良いかなぁと思います。

MOD

基本的には全部リサイクルせずに使い切る感じですね。

シールド → ここぞと言うところにはAXAを挿します。 駅から近いところはCS、駅から離れているところにはRS・VRSを挿す感じで。
ヒートシンク → レゾネータが足りなくなったり、ポータルキーを調達したい時にガンガン使っていく感じ。 VRHS以外はガンガン使っていく感じで
マルチハック → CMHは邪魔なのですぐに壊されそうなポータルに挿して行くスタイルで。 RMHもそんなに使わないのでガンガン使って良いかなと
フォースアンプ・ターレット → 放置してるとすぐに貯まってしまうので気づいたら2種類を1つずつ刺していく感じで。 1種類2つ挿しはあまり効果が期待できないのでやらない
リンクアンプ → 入手したら即適当なポータルに挿すスタイルでw
ジャービス → これだけは使うケースがほぼ無いので10個を残してリサイクル
ADA → 今(2016/8/18時点)はハックでは入手出来ない貴重品なのでキープ

カプセル

普通のカプセルは1個しか持たないです。 すぐに入手できるし、それほど使う機会がないので。赤カプセルは現在4つ持っていて、

[VR系のMOD](57)
[AXAシールド](97) x 2
[US8](97)

こんな感じになってます。
AXAシールドやUS8が98以上になったら、97になるまで展開していきます(AXAはなかなか増えないですがw)

ポータルキー

ポータルキーはAPを稼ぐ一番のアクションであるCF作成に絶対必要なので沢山持つようにしてます。
自分の場合は地元・職場で分けて管理していて、地元にいる時は地元付近のポータルキー以外はキーロッカーに入れて、逆に職場にいる時は職場のポータルキー以外はキーロッカーにいれてあります。
出し入れがちょっと面倒だったりするのですが慣れてしまえば問題無いかと思います
今のところは地元200ちょい、職場200弱なのでキーロッカーを3・2個で使用しております。

地元のポータルキーは300を超えたら、職場のポータルキーは200を超えたら間引きしてますが基準としては同一のキーが3個以上あった場合は2個になるまでリサイクル。 それでも溢れてしまうようなら、遠くにあるキーからリサイクルしちゃってます。

さいごに

理想の配分としては、

カプセル 10
MOD 350
ポータルキー 250
パワーキューブ 20
レゾネーター 600
ウェポン 750

住んでいる地域によって配分は変わるとは思うのですが、こんな感じかなと思うのですがいかがでしょうか?