たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

APの稼ぎ方について[Ingress]

ども、たきたきです。

すっかりどっぷりIngressにハマっておりますがAPの稼ぎ方について色々と書いてみることにします! まだA14なので「こんな稼ぎ方効率悪いよ!」とか、「自分は低レベルなので参考にならない!!」と言われそうな気がしますが訥々と書いていってみたいと思います! 上手くまとまってなく五月雨な感じになっておりますが、ご意見などありましたらコメントしてくれると嬉しいです。

 目次

前提条件

  • Ingressのバージョンは「1.102.0」を想定
  • Ingressのシステムをある程度理解していると想定
  • RES/ENLの勢力が拮抗(ポータルの色がコロコロ変わる)している地域を想定

攻撃よりも構築! 白いポータルを探そう!

レベルが高くなると、X8(レベル8のバースター)を使って敵陣を破壊しまくるのがAPも稼げるし爽快!!なんですけど自分は破壊よりも構築を重視しております。

構築に関しては、AGのレベルに関係なく出来るので低レベルでもガンガンデプロイしていけばよいかと思います。 ちなみに、1つの中立のポータルで稼げるAPは、

 

1本目のデプロイボーナス 500 + 125(通常) = 625
2~7本目のデプロイ 125 * 6 = 750
8本目のデプロイボーナス 250 +125 = 375

 

上記を合計すると、1,750のAPを稼ぐことが出来ます。
さらに2つ突っ込めるMODでもAPを250稼ぐ事が出来るので合計で2,000のAPを1つのポータルで稼ぐ事が出来ます。
なかなか中立のポータルは見つからないと思いますが白いポータルを見かけたら必ずフルデプロイ&MOD挿し&グリフハックで稼ぐと良いかと。
低レベルのAGであればすぐにレベルが上がるかと思います。

グリフハックは欠かさずする!

ポータル詳細画面で「Hack」を長押しすると出来るグリフハックですがメリットが以下の通りと盛りだくさんなので時間に余裕があれば必ず実施しましょう!

  • APが通常ハックよりもらえる
    通常ハックだと自陣だと0AP、敵陣で100APもらえますが、グリフハックの場合はグリフに1つでも成功さえすれば最低でも50AP(敵陣なら150AP)もらえるのでチリツモとなります。 A8以上でP8(レベル8の)のグリフハックを成功すれば、400AP以上もらうことも可能です(敵陣なら500AP以上)
  • ポータルキーがダブっていても再度入手可能
    グリフハックが始まる前にコマンドを実行するとポータルキーを既に持っていても再度要求することができます。 ポータルキーはAPが大量獲得が出来るCFを作る際に必ず必要なアイテムなのでたくさんもっておいて損はないかと思います(但し、あまり持ちすぎてもアレかとは思うので難しいところですが)
  • アイテムも通常ハックより多くもらえる
    通常ハックでもらえるアイテムに加えて、グリフハックボーナスでアイテムが更にもらうことができます。 高レベルのポータル(P8とか)だとハックする機会がどうしても少なくなると思いますのでアイテムボーナスは大きいかと思います
  • メダルがもらえる
    Translatorというメダルの入手条件になっているのでレベルの低いうちからグリフハックの練習をしておくと後々困らないと思います。 あと、Translatorのポイント加算の条件は全グリフ成功時のみとなるので注意してください

CFで大量APゲット!

3つのポータルをLINKしてCFを作成すると、APが1,250(プラス、LINK作成時の313で合計1,563)もらえます。 うまくいくと一度に2つのCFを作成することも出来る(1250*2+313=2,813)のでAPを稼ぐためにはCFを効率よく作っていく必要があると思います。

CF作成時の基準となるポータルについて

LINKを作るのには接続先のポータルキーが必要で、1つのCFを自力で作るには最低でもポータルキーが3つ必要になります。 闇雲にLINKを貼ってしまうと上手くいかないと思うので付近のポータルのポータルキーの所持数を事前に調べておいて、ポータルキーがたくさんあるところに向かってLINKをはっていき、それぞれのLINKの始点同士をLINKしていけばポータルキーが足りなくなるって事は少なくなるかと思います(2つのポータルでHACKをして両方共ポータルキーがドロップしない確率はかなり低いと思います)
あまりポータルキーを持っていないときは、ポータルキーを集めることに専念して後日LINKを貼っていくのが良いかと思います(ポータルのデプロイやMOD、グリフハックでもAPは稼げますので)

多重CFについて

多重CFを作るとAP効率が良いし、ポータルキーの節約になるので積極的に狙って行きたいところなんですが、あまり意識しすぎるとLINKを貼るのに時間がかかってしまって効率が落ちるような気がします(自分の頭の回転が遅いからかもしれませんがw)。 あまり多重多重と狙うよりも、他の人が作ったCFとかをみて「あ、ここにLINK貼ったら多重になるじゃん」的な感じで気楽に狙って行ったほうが良いかなと思います。 

ポータルキーの取捨選択について

闇雲にポータルキーを持っていてもインベントリを圧迫するのである程度間引く必要があるかと思いますが、以下の基準でポータルキーを処分しております。

  • 家から1km以上離れているキーは捨てる
  • 1km以内でも普段あまり行かないところは2個以上持たない(=3個以上持っていたら捨てる)

ポータル密度が少ない場合は、1kmとかではなく2km、3kmと置き換えて貰えればと思います。あと、自分の場合はキーロッカーを使って「地元用」と「職場用」で分けております。 それぞれ2つのキーロッカーを使用するので200個ずつポータルキーを保有していることになるかと思いますが、地元にいるときは地元用をロッカーから出して使い、会社に行ったときは会社用をロッカーから出して使っております。

最後に

こんな感じで長々と書いてしまいましたが要は、デプロイしまくってグリフハックしてCF作ればAPは稼げますよってことですw
ポータルが密集しているところだとデプロイやアップグレード、グリフハックにリンクをしているとなかなか前に進めなかったりするんですが一通りCFが完成すると結構充実感を得られるんじゃないかと思います(そして、APも増えてる!)

広告を非表示にする