たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

クロスバイクを購入しました!

ども、ゆひBです。

今日で三連休も終わりですが注文していたクロスバイクが入荷したということで取りに行ってきました!

なんでいきなりクロスバイクを購入したかというと、妻が電動自転車を欲しがっていて、カタログとかを見ていたら自分も自転車が欲しくなってしまいw
(妻の電動自転車は人気の車種らしく入荷が3ヶ月位先になりそうでした)

で、どうせならちょっと高めのものを買おうかなと思い調べていたら「クロスバイク」っていうのがあるらしい。ネットでいろいろと検索した結果、ルイガノの LGS-TR LITE E を買おうと思ったのですが地元付近の自転車屋に実物が置いてなかったので別の選択肢を検討した結果…

 

f:id:yuhib:20160505212204j:plain

GIANTの ESCAPE RX 3 でございます。

実は地元の自転車にはRX3があったわけではなかったのですが、メジャーなメーカの方が良いかなと思ってGIANTに変更しちゃいました。ちなみにサイズは、XXS~LとあったのですがMにしてみました。

上の写真を見ての通り、とりあえずスタンドとチェーンロックを取り付けてもらって受け取ってきました。

早速2時間弱、走ってきた感想ですが、凄いグングン前に進む!! びっくりしましたw
ギアは前3段・後ろ9段の27段なのですが、自転車の人に、前後ろでタスキになるような変速をするとギアが外れ易いんで注意してくださいと言われたので、前は真ん中のやつにしたまま後ろのギアだけで調整していたのですが、軽いギアにするとちょっとした坂道でも労せずに登れたのがびっくりしました。

反面、長時間乗っているとお尻が痛くなったりしましたがこれは慣れの問題ですかね。
あと、Ingressとかをやろうと思ってましたが、いちいち止まってスマホ取り出してIngress起動してってとかやってるとちょっと微妙な感じでしたね…w

 

あまりにも快適に走行できたのですが色々とパーツやグッズを購入してみたいと思っておりますが今検討しているのは、

  • スマホホルダー
    これがあれば、Ingressがはかどりそう!
  • メッセンジャーバッグ
    必要最低限のものが入ればいいかな
  • タイヤ修理キット&携帯空気入れ
    そもそもパンクした時の対応方法とかわかってないけどw
  • 輪行バッグ
    輪行するときにバラした自転車を収納する袋っす

この辺りでしょうか。
輪行するにはタイヤの取り外しや自転車の部品について色々と勉強する必要がありそうですが今年中に一度くらいしてみたいなぁと思っております。