たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

トータルヒートが山城Sで1着でした!

ども、ゆひBです。

昨日ですが、出資しているうちの1頭となるトータルヒートが京都の準メインレースに出走しました!


トータルヒート 山城S 2016/02/07 京都10R 【競馬】

芝の1,200メートル戦はこれが初だったので先行出来るかがカギだったのですが、好スタートからスッと好位について、4コーナーまで3番手ぐらいで直線に抜け出して追い込み馬や内から伸びる人気馬をなんとか抑えきって見事1着でゴール!

出資馬の今年初勝利になります(祝)

今回に関しては、

  • 和田騎手のレース運びが完璧だった
  • 斤量が52kgと軽量だった
  • 1番人気の馬が直線内で包まれていた
  • 人気になると予想されていたメイショウブイダンが出走を取り消しした
  • 出走しているメンバーのレベルが平均より低かった

などなど、色々とトータルヒートに関しては有利なレースとなったかと思います。
とはいえ、勝ちは勝ち。 遂にオープン馬まで上り詰めました。
ここから先は能力的には苦しいかもしれませんが、この1年間(2015年3月~)だけを見ると、4-2-1-2 とものすごく成績も安定してきているのでひょっとしたらオープン戦でも勝ち負けになるのではないかと思っているのであと1年間(規約により、牝馬は6歳の3月までで強制的に引退になるため)頑張って欲しいと思います!

 

そして、私が持っているもう1頭の馬、エスティタートの方なのですが脚の調子が思わしくないため、春は全休になってしまいました(´・ω・`)
ここまでで2勝していて次走はフィリーズレビューの予定だったので出資馬初のクラシック戦線に乗るかなぁと期待を寄せていただけに残念です。しかし、兄弟を見ると古馬になってから力を発揮している(フラガラッハは6歳で中京記念制覇)のでまだまだ伸びしろはあると思うので秋以降の復帰に乞うご期待って感じですw