たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

内視鏡検査をしてきました

ゆひBです。

昨年受けた健康診断で便潜血検査に引っかかってしまったので(おそらく痔だとは思うのですが)、大腸の内視鏡検査を受けてきました。

 

前日

トーストやおにぎり、素うどんやお粥のみ食べて良い感じ。
飲み物もアルコールはNGなのでぐぬぬって感じでしたが検査できなくなったらアレなので自重しました。
21時頃に、錠剤と液体の下剤を飲んで就寝。
お腹すいてたのでとっとと寝ましたw

 

検査当日

9時前に病院に行って、他に検査を受ける人達と一緒に便が透明になるまで2リットルの検査薬を15分ごとにわけて飲む感じ(味は別にまずくもなくなんともない感じでした)。
11回くらいに分けて飲んでようやく便が透明になったのでいよいよ検査。
(1.5時間くらい待ち時間ありました)

検査前に痛み止めの点滴や、腸の動きを鈍くするクスリを飲んだりしてようやく検査開始。胃カメラももちろんやったことがなく、初めてでガチガチに緊張していた成果、滅茶苦茶痛かったです(´;ω;`)ブワッ

検査時にポリープが見つかった場合はポリープの切除や組織検査をするのですが、自分の場合は特に異常もありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

ただ、ヘタレの自分がめっちゃ痛がっていたので多めに痛み止めを注入してくれたため、1時間半くらい検査後に休みを取らせてもらいましたw
終わってみれば17時前になっており、一日がかりの検査になってしまいました。

 

再来週に検査結果があるのでまた来院する必要はありますがおそらく何事もなさそうなので一安心しております。
今年の健康診断までに痔をなんとかしたいと思います。 あんな痛いのはもう懲り懲りですわw